2012年9月29日土曜日

Apple iPhone5 iOS6 地図と本体の傷 まとめ

米国時間2012年9月21日に発売したiPhone 5の本体の傷に関するApple幹部の発言、iOS6で変更になったApple製地図に関する記事です。
         

・iPhone5 本体の傷に関するApple幹部の発言
                      
傷について少し詳しく調べてみましたが、iPhone5を箱から取り出しただけで傷がついたというものを見ました。
それほどiPhone5は剥げやすいのでしょうか。

今回、傷や欠けなどで話題になったのは AppleのiPhone 5。
特に、ブラックモデルは傷などがよく目立つそうです。ホワイトモデルは「目立たないよー」ということを目にしました。
色々な記事を見ていると、今回のiPhone5は傷には弱くないものの iPhone4・4Sより傷に弱い そうです。
iFixit社は、画面周囲の面取りされた部分については、磨耗して、その下にあるアルミの素地が出てくる可能性があると指摘 しているようです。

そして、Appleに伝えられた「引っかき傷のようなもの」や「剥げている」という苦情にAppleの幹部が回答したようです。
9to5Macによると、Appleのマーケティング担当シニアバイスプレジデントを務めるPhil Schillerさんは、「どんなアルミ製品も、使用に伴うひっかき傷や欠けが生じ、本来の銀色が露出する場合がある。それは普通のことだ」と言ったそうです。

APPBANKさんでは、実際に鍵を使って本体に傷がつくのか試されていました。
結果としては、黒色でも白色でも傷はついていました。
ただ、黒色のほうが目立っていました。
軽く擦れただけでも傷になるようなのでiPhone5ユーザーの皆様は、ポケットやカバンに裸の状態で入れられる場合は注意された方が良いと思います。

SOURCE:

・iOS6により変更になったMapについてAppleCEOの謝罪
2012年9月19日にiOS端末向けに最新版であるiOS6が公開されました。


iOS6アップデートすることにより、
・マップが見やすく、ルート案内付きに!(Google MapからApple製Mapに変更)
・電話の応対バリエーションが増えた!
・facebookと連携!
・搭乗券や映画のチケットはPassbookでひとまとめ!
・パノラマ写真を撮影できる!
・写真の共有が簡単に!
・Siriの動作端末が増え、対応バリエーションが増加
などなどたくさんの機能が追加されました。

私もiOS6のMapを利用しました。
AppleのMapは、まだまだなところが多く、おかしな所に建物が存在したりランドマークが少なかったりと以前のGoogle製Mapから変更したことによってユーザーがプラスに感じられませんでした。

この事に対し、AppleCEOのティム・クック氏は
アイフォーン(iPhone)5」向けに同社が開発、搭載した地図アプリに不具合が多発している問題で「大変申し訳ない」と謝罪しました。
また、AppleHPではAppStoreにて公開されている「地図マピオン」「地図 Yahoo!ロコ」などをダウンロードして使うことについても勧めています。
当面の処置としてGoogle及びMicrosoftのMapの利用を勧めました。

Google会長のEric Schmidt氏は、iOS向けGoogle Mapのアプリ開発に関して「われわれはまだ何もしていない」と25日に述べたようです。
その後、米国の複数のメディアがGoogleによるiOS向けMapアプリの開発を進めていると報じたようです。
iOS6により、新機能が追加されたためリリースには時間がかかるようですがもしかすると年内に公開されるかもしれません。(されないかもしれません)

SOURCE:
http://www.j-cast.com/2012/09/29148225.html
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/27/010/
http://www.apple.com/jp/letter-from-tim-cook-on-maps/

0 件のコメント:

コメントを投稿