2012年9月13日木曜日

黒白の他カラーが登場!! Apple iPod touch 5G(第5世代)


現行モデルのiPod touch 第4世代のハイエンド版として今回発表されたのがこちら。                  iPod touch 第五世代 です。

ハイエンド版になるということで現在販売中の第4世代のiPod touchも継続して販売されるのではないでしょうか。

今回の記事では、Apple公式サイト、Gizmode様等で掲載されている情報をまとめたいと思います。
また、iPod touch 第4世代と異なった点に関しても触れていきたいと思います。
※各サイト、各記事へのリンクは最後です。

サイズ及び重量び容量(ストレージ)
サイズ:              高さ:123.4 mm 幅:58.6 mm 厚さ:6.1 mm 重量:88 g

iPod touch第4世代と比べると・・・、
高さ:+12.4mm 幅:-0.3mm 厚さ:-1.1mm 重量:-13g
画面サイズは大きくなりつつ、幅・厚さ・重量は減らした。
重量は特にものすごい頑張りがあるのだろうと思いました。13gってなかなか減らすのが難しそうな気がしただけですが・・・

内蔵ストレージ容量: 32GB 64GB の2つの容量で展開されます。
僕は、8GBばかり買ってたのですが、少し無理も出てきましたし5G欲しいので32GBを買うでしょう。
どうしても、8GBが良いという方や 安くて最新 若しくは 安くてカメラ付き のtouchが欲しいという方はiPod touch第4世代の検討をおすすめします。

・液晶

マルチタッチIPSテクノロジー搭載4インチ(対角)ワイドスクリーンディスプレイ を採用しています。
また、Retina(網膜) Display なのでとても綺麗です。
Retina DisplayはiPhone4、4S、新しいiPad(第3世代)で採用されています。
解像度は、1,136 x 640 ピクセル。

・カメラ


5メガピクセル(約500万画素)iSightカメラ
オートフォーカス
タップしてフォーカス(ビデオおよび写真)
タップして露出をコントロール(ビデオおよび静止画)
LEDフラッシュ
顔検出
パノラマ
HD(1080p)ビデオ撮影、毎秒最大30フレーム、オーディオ入り
FaceTime HDカメラで1.2メガピクセルの写真と720p HDビデオ(毎秒最大30フレーム)を撮影
ビデオの手ぶれ補正・
Wi-Fi経由で写真とビデオにジオタグを添付

この他にも新しくなったところがありますが、カメラに疎い僕は個人的に注目したところを抜き出してきました。

iPhone4Sと比較すると、画素数がやや劣ってしまいますが他の点では4Sを越しているかもしれません。
パノラマ撮影は、iPhone5にも搭載される機能ですし決してiPhoneよりスペックの低いものを積ませたのがtouchという訳ではないようです。
とくに、動画撮影が1080pで行えるようになったというのはすごいと思いました。


・主要スペック 
CPU:Apple A5(GIZMODE様によるとiPhone4Sと同プロセッサ)
MEM:不明
BATERY:リチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵
音楽の再生時間:最大40時間(完全充電時)
            ビデオの再生時間:最大8時間(完全充電時)
充電時間:高速充電約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電約4時間
Wi-Fi:802.11a/b/g/n Wi-Fi(802.11nは2.4GHz/5GHz
Bluetooth:Bluetooth 4.0

・その他の特徴点

本体カラーが増えた
   今までは 黒+白の2色しか無かったのが5色に増加。
Siriに対応
   Siriたん大好きでものすごく使いたいので今回の搭載には大変嬉しく思っております。
新型イヤホン(Apple EarPods)がついてくる
   つけた感じ、動いても落ちないか、音質などは謎ですが気になります。
ループ(ストラップ)が付属
   今まではストラップすら付けられなかったが、今回は本体カラーと同色のループが付属。
   別カラーを購入して付け替えることも可能。
Lightningコネクタへ変更
   従来のDockコネクタは変換をかませなければ使えなくなります。端子が小さいですね。

発売予定:2012年10月
発売価格:32GB 2万4800円、64GB 3万3800円

   
【参考サイト】
全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事まとめ(Gizmodo)
Apple iPod touch

【iPod touch 4G関連商品】






0 件のコメント:

コメントを投稿