2013年3月5日火曜日

ASUS Eee Pad TF201を使ってみてレビュー


2012年12月26日、ASUSより発売されているタブレット Eee Pad TF201(TF201-GD32D)32GBモデルを購入いたしましたので簡単にレビューしたいと思います。

TF201 本体+キーボードドック
Android4.1.1 JELLEY BEAN









・ASUS TF201 を購入した理由
 画面が大きく安いタブレットが欲しいと思ったからです。 
 (最終的にはキーボードドックに負けたんですがw)

・ASUS TF201のスペック・購入価格
 ◯スペック 
  OS:Android 3.2.1 ('12/11- Android4.1に対応)
  CPU:NVIDIA Tegra3 1.4GHz
  メモリ:1GB
  ストレージ:32GB、64GBSSD (+ASUS WebStorage8GB)
  画面:10.1インチ LEDバックライト液晶 1,280x800(WXGA) SuperiIPS+液晶 Gorillaガラス
  重量:586g (前代TF101比較 -94g) キーボードドック接続時 1.1kg(前代TF101比較 -200g)
  バッテリー駆動時間:12時間(本体+キーボードドックで18時間に)
  インターフェースタブレット
                                  外部ディスプレイ出力:micro HDMI出力×1
                                  カードリーダー:microSDHCメモリーカード、microSDメモリーカード
                                  オーディオ:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
                                モバイルキーボードドック
                                  USBポート:USB 2.0×1
                                  カードリーダー:SDHCメモリーカード、SDメモリーカード
                           マルチメディアカード
 ◯購入店舗・購入価格・希望小売価格
  購入店舗:ドスパラモバイル館(中古) (欠品なしランクAでしたので利用させて頂きました。)
   購入価格:27,530円(代引手数料等込)
  希望小売価格:56,953円(税別)

・利用してみての感想
 ◯タブレットのみ
☆Good Point
  映像再生、アプリ使用 など行なってみましたが、重たくなる気配を感じられませんでした。
  画面は輝度を自由に調節することが可能です。
  また、SuperIPSモードのオンオフも切り替える事が可能でバッテリー残量等で画面を調節することもできます。
  画面、綺麗です。
★Bad Point
  10.1インチと大きなディスプレイのため、加速度センサーを利用するアプリ(例えばハンドルのきり具合を傾きで調節するレースゲーム等)をするのは腕が辛くなってきます。
  片手持ちが可能なタブレットの重さと比べ150gほどは重く、スタンドや机においての使用になってしまいます。(比較用:iPad mini(312g)・nexus7(340g))
 ◯タブレット+キーボードドック
☆Good Point
  接続することにより、バッテリー駆動時間が6時間伸びます。
  ノートパソコンのようで外見がかっこよくなります。
  別売りのスタンドを買うことなくタブレットを立てる事ができるようになります。
★Bad Point
  キーボードドックを接続して文字入力をすると変な入力になることが多い。
  (例:「ずっと」 と入力すると・・・ zうっと の様な感じです)
  アイソレーションキーボードのため、打ちにくいです。 キーをタイプした感じがないというべきか・・・ これは僕が通常のキーボードを使ってるためという事もありますが・・・  
  ※アイソレーションキーボード・・・Apple Wireless KeyboardやSONY VAIOのキーボードでよく見かける、キーとキーとの間があり薄くキートップがフラットなものです。 スタイリッシュではありますが、思っていたより打ちにくいです。
 ◎日本語入力について
TF201の日本語入力は 富士ソフト「FSKAREN」(かな感じ変換ライブラリ)がプリインストールされています。
☆Good Point
  個人的には、このソフトの変換予測の欄がカッコイイと感じます。
ハードウェアキーボードで入力する際も入力したところを1度押すとすぐに入力できるので好きです。 
★Bad Point
しかし、このソフトは僕が変換したいと思っている言葉をあまり出してくれません。
Google日本語入力の僕は、どうしても「FSKAREN」の出してくる変換予測の結果にちょっと残念です。(FSKAREN基本登録辞書語:12万語)

Google日本語入力のほうが良いとか言ってるなら使えよ...と思っておられる方もいらっしゃるでしょう。 もちろん使用しました。 
その結果、変換予測がいまいちですが「FSKAREN」のほうが良いという結果に至りました。
理由:Google日本語入力やSimeji等FSKARENでないIMEだと、入力したい所を1度タップやクリックだけでは起動せず、さらにもう1度タップやクリックをしないと文字入力ができなかったからです。
 これは言葉ではとても言い難いです。もしかしたら僕だけなのかもしれませんがこの症状はかなり煩わしさを感じました。

以上です。 拙い文章でのレビューでしたが皆様のタブレット探しのお力添えになれば幸いです。
TF201 キーボード
TF201 キーボード裏面










また、自分が使用したフィルムを下記Amazonリンクにて貼っておきます。よろしければ御覧ください。(ELECOM製品のほうが気泡も入り難く、とても貼りやすかったですし、今も貼っております)




0 件のコメント:

コメントを投稿