2012年6月11日月曜日

iPod touch 2G をJailbreak!

iPod touch 2nd Generation MCモデルの製品を数年間使いました。脱獄などせずに。

しかし、YouTubeでチャンネル登録させていただいている方が次々とJailreakをされていっているのをみて、「んじゃあ、自分もやるか」というくらいの気持ちでやりました。

Jailbreakしての感想としては、別にさほど変わらないってかんじですね。
強いて言うならいろんなカスタマイズが出来るようになったってところですかね。

僕の場合、Jailbreakさせるソフトを探すの大変でした。
iPod touch 2GでMCモデルなので・・・

しかし粘って探し続け、見つけました! Greenpois0n です。 僕が使ったのは。

このソフト使いました。 

DFUモードへの移行のための操作とその時間が表示されるので、そのとおりにしていれば全く問題なく移行が可能です。

一度目は失敗しました。 DFUモードへはしっかり移行しているのに・・・

こういう時は同じソフトつかってJailbreakした先輩を探せ
これ大事ですね。 探して原因がわかりました。

原因がわかったのは良かったのですが、iPodの液晶が真っ白で操作も何も反応すらしてくれないので仕方なくiTunesにて復元を行いました。




バックアップって大事ですねー 
再度、PC⇔iPodを接続してDFUモードにして何とか無事Jailbreakしました。

その後Loaderを使用してCydiaをインストールしました。


インストールしたCydiaからまあ色々とインストールしました。



カスタマイズしたといえば、

iPod touchなら左上の通知のところにiPodと、iPhoneなら各通信キャリア名が表示されるのですが、それをWindowsロゴやドロイド君にしてみたりしてました。
NTTdocomoやAT&Tと入れたりGripとしたりすることも可能です。

また、ロック解除は左から右へのスライドではなくMEDIASとかARROWSとかで多いタップで解除のようなものに変更しました。

iPod touch2Gではできないマルチタスク、ホーム画面の背景の変更なども可能です。

あと、Siriも使うことが可能になります(4Gなら別ですが2Gだとマイク付きのイヤホンがなければ音声入力ができないため事実上使えません)

ただし、スペックとしてはやはり非力なためロックされていたマルチタスクやホーム画面の背景の変更などを行うとより一層もっさりしてしまうことでしょう。(まだやってないのです)

これからもいろんなアプリを使って2Gは古いとか言われても iPod見せてドヤァ とかできる様にもっとカスタマイズして行きたく思います。

iPod touch 4Gの方はもう少しそのままで使っていきます。
Jailbreakはするかもしれないししないかもしれないといったところですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿